暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

上橋菜穂子と〈精霊の守り人〉展 *「精霊の守り人 最終章」いよいよ始まります♪


スポンサーリンク



先日、二女の模試のため仙台まで出掛けたついでに、

特別展「上橋菜穂子と〈精霊の守り人〉展」仙台文学館

行って来ました!

二女もファンなので、模試が終わってからダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

f:id:kurasimple:20171111101459j:image

 

過去にも何度か記事にしている、大好きな守り人シリーズ。そして、上橋菜穂子さん(*^^*)

 

www.kurasimple.net

 

展示は、もちろん守り人関係がメインですが、文化人類学の研究もされているので、そちらの展示もあり楽しかった~♪

エッセイを含め、上橋さんの本は全部読んでいますが、それらの作品の原点やイメージがリアルに感じます。

 

そして、いよいよ始まりますよ〜o(^-^)o

精霊の守り人 最終章 | NHK大河ファンタジー

 

今回の最終章、原作はこの3冊です。

「闇の守り人」

「天と地の守り人~第二部・カンバル王国編~」

「天と地の守り人~第三部・新ヨゴ皇国編~」

 

「闇の守り人」は、シリーズの中で私も一番大好きな巻。

バルサが唯一、他者ではなく、自分自身と向き合う物語が『闇の守り人』で、だからこそ、この物語が、守り人シリーズの中で、最も大人の読者に愛されているのでしょう。

>> 天と地へ 原作者・上橋菜穂子さんメッセージ

 

闇の中にも光が、光の中にも闇があり、人の営みの何もかもを、あっけなく押し流していくこの世の無常と、それでも天と地のはざまで生きていく、人という生き物の美しさを描いているのです。

>> 天と地のはざまで―最終章に寄せて― 原作者のことば 上橋菜穂子

 

あ~だめだめ、語り出すと長くなるので(^-^;

ぜひ、ドラマで、原作で楽しんでくださいね~♪

 

www.nhk.or.jp

 

 

▼ Instagramはじめました♪  

www.instagram.com

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村