暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか増えてるペンストックを整理。

買っていないのに、いつのまにか増えているボールペンやペン類(^_^;) 粗品にボールペン、多いですよね…もらわないように意識していても、増えてる! 普段使うモノ以外は、ストック品として専用の引き出しを用意しています。 そこが、気づいたらだいぶ増えて…

収納グッズを変更して、収納量をUPさせました♪

食器棚の上から2段目は、 1年半ほど前に見直しをしたお菓子作り用具を収納しています。 これを・・・ 奥行きが大きい収納用品(右)に変更しました。 >> 不動技研 吊戸棚ボックス 奥行きと幅が若干大きくなったことで、今まで2つのボックスに入れていたもの…

不要なはがきが、だれかのために。

書き損じを含む余った年賀ハガキがちょうど10枚。 今年は、ふと目に留まった「シャプラニール」に寄付することにしました(^-^) あなたのはがきが、だれかのために。キャンペーン | シャプラニール=市民による海外協力の会 不要なはがき1枚が、少女たちが読…

4姉妹の通知表の保存方法。

小学校、中学校、高校とも今年度が終わりました。 四女は、この1年欠席ゼロ! さすがです(^-^)b とともに、持ち帰って来た通知表(^-^) 娘の小学校は、数年前からこんな感じでファイルに入ってくるのですよ。 4人分の通知表ですが、わが家は1人1冊のファイル…

4姉妹のデスクの今。

最近の4姉妹のデスク。 あ、長女のデスクは不要だと言うので、先日バラして処分しました(^-^) 【二女・高1】 【三女・中1】 【四女・小3】 シール跡がぁ・・・(^-^; 以前ご紹介した時はこんな感じでした。 モノの整理をしていくと、だんだんと持ち物がミニマ…

【間取り・収納相談】ご感想をいただきました(^-^)

ご縁があり、新築されるマイホームの間取りと収納についてアドバイスさせていただきました(^-^) 天候と日程の都合で、今回はLINEでのご相談になりました。 図面や現在の持ちモノ、家具などの画像を送っていただいたり、 こちらからのアドバイスもPDFにして送…

またお会いできる日を楽しみに♪

先日、山形の整理収納アドバイザーの先輩 アベマキさんの送別会へ行ってまいりました。 @紅の蔵 Cafe&Dining 990 ん?なぜ紙?と思われた方は、アベマキさんのブログ ↓ を読むと謎が解けます(^-^) ameblo.jp 昨年の春のはじめましてから、実際には4回ほどし…

お気に入りのアイテムで毎日のコーヒータイム♪

1日1杯、多い時で2杯くらいですが、コーヒーを飲みます。 朝食後やおやつの時が多いかな(^-^) 愛用のエスプレッソマシンとグラインダーがこちら。 以前はペーパードリップで飲んでいたので、エスプレッソマシンって面倒くさそ~と敷居が高かったのですが、い…

お雛様をしまい、資源ゴミを出し、スッキリ!

3月4日です。お雛様を片づけました。 雛祭りが終わって2週間以内くらいで良いそうですが、なんとなく毎年4日にしまうと決めています(^-^) いつものように、飾りつけは娘たちにしてもらい、片づけは私がのんびりと、ホコリを払いながら、丁寧にしまっていきま…

卒業おめでとう/わが家はシェアハウス?

今日は、長女の高校の卒業式(^-^) あいにくの天気ではありますが、仲間に恵まれ、みんなに愛されみんなを愛した3年間だったと、私目線ですが思います。 みんなありがとう♪ 卒業おめでとう*\(^o^)/* そんな長女を一足先に学校に送って来て、久しぶりにし〜ん…