暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返ってみる。変化と出会いの年。

こんにちは(^-^) あと3日。もうすぐ2016年も終わりますね。 年々早く感じます。 今年は、隣の部屋をのぞいてみたら、何だか楽しそうだったので思い切って仲間に入れてもらった、新しい世界が広がった、そんな年になりました。 年頭に、やりたいことをリスト…

冬の定番ブーツはこの1足。20年近く愛用しています♪

こんにちは(^-^) 私の冬の定番ブーツは、KISSA SPORTの晴雨兼用のレインブーツです。 もう20年近く同じものを履いているのですが、靴底もまだほんの少ししか減っておらず、側生地も全くといっていいほど劣化していません。 このまま、ずーっと履き続けられそ…

相棒の鍋帽子®️はここに収納しています。

こんにちは(^-^) 冬休み、今日のお昼は娘たちの大好きなピザを焼きました。 生地はホームベーカリー任せなので、簡単です♪ さて、ピザを焼きながら、夕食のおでんの仕込みもしていました。 大根の下茹ではもちろん、ゆで卵も相棒の鍋帽子®️で作ります。

わが家の携帯電話、スマホ4台ではどうなる?

こんにちは(^-^) 来年の予算を立てるにあたり、携帯電話の料金も見直ししています。 わが家のスマホ3台(+ガラケー1台)の現在の料金はこちら。 わが家の携帯電話料金は?スマホ3台+ガラケー1台。 - 暮らしんぷる そして、先日二女がiPhone7を購入し、スマ…

1本買って、3本処分。新しい30㎝定規を買いました。

こんにちは(^-^) 今日は、クリスマスイブですね。 先日、二女にiPhone7が届いたことで、二女から三女へオーナーチェンジしたウォークマン。三女のクリスマスプレゼントは、このウォークマンと好きなCDレンタル5枚です。 昨日、レンタルして、今日はその編集…

誕生日にiPhone7が届いた!けど…。

こんにちは(^-^) 私の誕生日に、iPhone7が届きました。 わ〜い♪ と言いたいところですが、二女が自分用に買ったものです(^-^;

誕生日!レベル1UPした私に娘たちからプレゼントをもらいました♪

こんにちは(^-^) 44回目の誕生日を迎えました(照) 「また1つ老けたねぇ~」と言ってくれる長女に、「レベルがまた一つ上がったんだよ」と強がる44歳です(笑) そんな私に、娘4人からプレゼントをもらいました。

わが家の携帯電話料金は?スマホ3台+ガラケー1台。

こんにちは(^-^) わが家(6人家族)のスマホ所持者は現在3人。 ちなみに、オットは今のところガラケーとの2台持ちなので、オットのスマホはデータ通信のみ(通話はできない)の契約です。 わが家の1ヶ月の携帯料金は、 ガラケー(au) 1,605円(1,000円分の…

実家に法事で2泊。家族6人分の荷物はこのくらいです。

こんにちは(^-^) 週末、私の実家で法事があるため、今日の夕方から家族6人全員で帰省します。 わが家では、帰省や旅行、学校の遠足や修学旅行、合宿など、自分のモノは自分で荷造りします。(私が手伝うのは幼稚園入園前まで^^) 私とオットの着替え、皆が…

【楽天ポチ報告】 スマホ対応手袋を購入♪

こんにちは(^-^) 楽天スーパーSALEで、ちょっとだけ買い物をしました。 ブログ村テーマ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ♪今日はコレをポチったよ♪ 末端冷え性の私には欠かせない手袋。 車の運転には、あまりゴツくないニ…

【羽仁もと子案家計簿】来年の予算、高校と中学の入学準備にいくらかかる?

こんにちは(^-^) 今シーズン初の積雪です。今もしんしんと降っているので、どのくらい積もるかなぁ。 四女は、「早く雪だるま作りた~い♪」と喜んでいますが(^-^; 羽仁もと子案家計簿をつけて8年、来年の予算を立てるという楽しい作業が、だんだん短時間で出…

ブラインドの掃除に専用道具を使ってみました。

こんにちは(^-^) 和室にある木製ブラインドの掃除をしました。

「羽仁もと子」「婦人之友」を知るきっかけになった本。私のバイブル3冊。

こんにちは(^-^) 私は、羽仁もと子案家計簿をつけて8年になりますが、その家計簿を知るきっかけになったのは「婦人之友」という110年以上の歴史を持つ雑誌です。 今は、若い人向けの「かぞくのじかん」(創刊10年だそうですよ)も出版されていますね。 www.f…

わが家の換気扇カバーのつけ置きには、無印良品のアレがぴったりでした。

こんにちは(^-^) 年末も近づき、毎日ちょっとずつ気になるところを掃除しています。 わが家のキッチンの換気扇には、こんな感じの細長いカバーが4枚付いています。 ほっておくと、ホコリと油で目も詰まり、ベタベタした感じに。 昨日はそこを綺麗にしました。

自動車関係費ファイルを車別に分けたら便利でした♪

こんにちは(^-^) わが家のモミジが、今年は珍しく綺麗に色づきました♪ と思っていたら、あっという間に一晩でこの状態(^-^; 寒くなり、初雪も降って、わが家の車2台ともスタッドレスに履き替えました。

裏起毛のタイツ初体験♪ 娘が4人のわが家ならではの工夫。

こんにちは(^-^) 毎日、寒いですね~。 私の服装、基本スタイルはスカートです。 この時期は、スカート+黒タイツ。 80デニールの着圧タイプが好みで、ずっと愛用していました。 ですが、前回の楽天買い回りの時に偶然見つけたのがこちらの裏起毛のタイツ。 …

【羽仁もと子案家計簿】「予算」と「費目」、私の予算の立て方。

こんにちは(^-^) 羽仁もと子案家計簿を使いはじめて8年になります。 www.kurasimple.net 今年も、ぼちぼち来年の予算をたてる時期になりました。 そこで、私の予算の立て方をご紹介してみようかな~と思います。

【羽仁もと子案家計簿】その特長と私が使い続けている理由

こんにちは(^-^) 来年の家計簿が気になる季節になりましたね。 私は、婦人之友社の「羽仁もと子案家計簿」を使いはじめて8年になります。 はじめの3年間は手書き、4年目からはパソコン版を使っています。

家族で共有しているカレンダーアプリは、コメントや画像が投稿できて便利♪

こんばんは(^-^) 今年もあと46日。 わが家は6人家族なのですが、習い事やらスポ少やら学校行事やら・・・本当予定が盛りだくさん。 リビングのカレンダーは真っ黒(^_^;) 今年になり、オットもスマホを使うようになったので、オットと私と長女とでカレンダー…

ケーキ・パンの型類の収納場所を見直しました。

こんにちは(^-^) 昨日は、二女が妹たちを巻き込んで大規模な模様替えをしていたのに刺激をうけ(笑)、私もキッチンの収納見直しをしました。 ターゲットは、ケーキ型や食パン型などのお菓子作り用の道具。 今までは、シンク下の引き出しに収納していたので…

整理収納アドバイザー2級の認定証が届きました。

こんばんは(^-^) 今日も寒い日でした。初雪も降りましたし、まだタイヤ交換をしていない身としてはドキドキです。 さて、先日受講してきた「整理収納アドバイザー2級認定講座」ですが、無事認定証が届きました! www.kurasimple.net ほぼ100%合格できる講座…

「OCNでんわ」を発見!楽天でんわから変えることにしました。

こんにちは(^-^) 連休は、事情があって私の実家へ帰っていました。 四女の「大人の塗り絵」もだいぶ進みましたよ♪ 鉛筆の持ち方が変ですね・・・(^^ゞ さて、わが家のスマホは、OCN モバイル ONE の格安SIMを使っているのですが、基本料金等に通話料金は含ま…

鍋の持ち数と収納について。

こんにちは(^-^) 今日は、わが家の鍋類を公開します。 ここ数年で、少しづつ入れ替えをし、使っているものだけになりました。 左から・・・ 14cmミルクパン(無印良品) 16cm片手鍋(無印良品) 18cm片手鍋(トップバリュ?だったかな) 22cm両手鍋…

娘たちに「大人の塗り絵」ブーム到来♪

こんばんは(^-^) わが家の二女(中3)、三女(小6)、四女(小2)の3人、「大人の塗り絵」ブームです。 二女が暇そ〜〜~(一応、受験生^^;)にしていたので、何気なく「大人の塗り絵でもやれば?」と言ったら、ビビビッときたらしく(笑) ネットでダウンロ…

家事タスクは忘れてもいいように、リマインダーを活用しています。

こんにちは(^-^) 寒くなってきましたね。わが家でもとうとうパネルヒーターのスイッチを入れましたよ。 さて、物忘れが多くなったなぁと感じる今日このごろ。 買わなくてないけないモノをメモすれば、そのメモを忘れたり(^_^;) あれ?何かしなくちゃいけなか…

わが家唯一の包丁、こどもから大人になる!

こんにちは(^-^) 今日は、最近買い替えた包丁の話です。 わが家に包丁は1本しかありません。 それもここ10年以上は、こども包丁を使っていました。 買い替えたいなぁと思いつつ、これ!という決め手が無いまま年月が過ぎて行ってしまった・・・という感じで…

おもちゃを撤去してから1年経ちました。

こんにちは(^-^) 昨年の今頃、四女が小学校へ入学したことをきっかけにおもちゃを片づけました。 使わないモノだけしまおうとしたら、結局無くなったという・・・(笑) ※画像は前ブログから おもちゃがあった頃はこんな感じ。 1年が経ちましたが、結果、何…

下駄箱に収納した方が便利だったことに今頃気づく(笑)

こんにちは(^-^) 先日、整理をして下駄箱がスッキリし、棚が3~4段くらい空きました。 www.kurasimple.net そこで、ポケットティッシュとカイロを下駄箱に収納することに。 今まで、ポケットティッシュはキッチン奥のパントリー棚に置いていました。 よくよ…

「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講してきました。

こんばんは(^-^) 先日、新しいトートバッグを持ってワクワクと行ってきた講座というのは、 「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした♪ www.kurasimple.net 整理収納アドバイザーというのは、NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です。 有名人ですと、こ…

本革のトートバッグを購入、ペンケースを作りました。これから愛用します♪

こんにちは(^-^) 明日は、いよいよ待ちに待った講座があります! o(^^o)(o^^)oワクワク 講座については、後日記事にする予定^^ 今後の自分への激励の意味も込めて、本革のトートバッグを購入しました。 悩みに悩んだ数日間。理想にぴったりのバッグが見つかり…