暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために持っているのかを考える。

趣味の一つに「読書」があります。 5月は、11冊の本を読みました。 そのうち、 図書館から借りた本が5冊 購入した本が6冊 そして、そのうちの5冊売却済みです(^-^) 読みたい!と思った本は、 まず図書館にあるか調べます。 ネットで検索、予約できるなんて!…

お片づけのご相談で、こちらもワクワク(*^^*)

1週間があっという間ですね~。 先週は「お片づけのご相談」にはじまり、「インテリアの整え方」について学び、 仙台で「住宅収納スペシャリスト」のフォローアップセミナー、 家の15年点検などなど盛りだくさん♪ ブログUPが追いつきません・・・(^^ゞ ただ…

お片づけレッスン モニターさん募集 ♪

\ ご自宅のお片づけレッスン(整理収納)モニターをしてくださる方を募集 / まだまだ駆け出しアドバイザーの、私の経験値をあげるため、 整理収納アドバイザーとしての成長を応援してくださるモニターさんを募集します。 ✔ 片付けたいけど、どこから手を付…

【山形】整理収納アドバイザーランチ会へ。

先週末は、昨年に引き続き 【山形】整理収納アドバイザーランチ会 に行って来ました(^-^) みなこさん/あさくら先生/ユカさん( 良い表情なのにぃ顔出しNG )/リエさん/ひとみさん 美味しいイタリアンのランチタイムから、 デザートてんこ盛のカフェタイム…

水曜日はアルミ缶回収日。

娘が通う小学校では、 水曜日が、アルミ缶とペットボトルキャップの回収日になっています。 1年間で集めたアルミ缶は、車イスと交換になり、 地元の施設に贈っています(^-^) 不要なモノが誰かの役に立つモノに変わる ということを、 子どもたちが自然と経験…

四女の靴 3IN6OUT。

■ おしらせ ■ ごあいさつ・私のコト、UPしました(^-^) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 四女がスポ少で捻挫し、ここ数日整骨院に通っています。 右足首の捻挫が続いたのにはやはり原因があって、その一つに 「靴が合わ…

液体調味料の収納と○○しない理由。

キッチン中央の一番下の引き出しが、わが家の液体調味料(常温OK)の定位置。 ファイルボックスで仕切り、 右は、サラダ油・ごま油・オリーブ油の油類。 左は、料理酒・みりん・酢。 底には、牛乳パックを切ったモノを敷いています。 家族が料理するときに迷…

家庭訪問でもあわてない「どうぞのいえ」(^-^)

今週は、四女の家庭訪問があります。 長女が小学校へ入学してから、13年目。 途中、家庭訪問がなかった年もあったようななかったような(記憶があいまい・笑)ですが。 うわ!大変!片づけなくちゃ~!ということもなく、いつも通りの状態で先生をお迎え(^-^…

イベント用のクラフト袋を使いやすくリメイク♪

GWは、皆さまいかがお過ごしでしたか? わが家は、日替わりで子どもたちの用事と私のイベント出店であっという間に終わりました(^-^) 当然、実家に帰省もできず・・・ 予定もそれぞれ別行動なので、家族みんなでおでかけしていたのって、いつだっけ?という…

RSSリーダーを使って、ブログ訪問時間を節約♪

更新を楽しみにしているブログ、結構あります(^-^)♪ ただ、いつ更新されるかわからないので、ひとつひとつ訪問するのは時間もかかるし手間ですよね。 そう思っている方におススメなのが、RSSリーダーです。 「何それ?」と聞かれることが続いたので、ご紹介♪…

LINE@はじめました(^-^)/

\LINE@をはじめました/ お問合せや各種お申し込みが、LINEから可能になります。 メッセージをいただければ、通常のLINEと同じように1対1でトークもできます♪ (他の人にトーク内容が見られることはありません。) セミナーのご案内やモニターさん募集など…