暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年も無事に終えられそうです。

2017年も残すところ数時間。 2016年は出会いと変化の年でしたが、2017年は学びと思考の年になりました(^-^) 試験勉強が大きかったのですが、イベントの実行委員の他、子どもの学校・部活関係での役員などが4つと、何かと雑務や考える事も多かった1年でした(^…

下足箱 人別収納に変更 / 12月手放したモノ。

ここ数日、暴風雪。ホワイトアウトで子どもの送迎が激怖です。 気をつけよ(^-^; 先日、天気が良くて気分が良かった日、四女のブーツを出すついでに下足箱の収納を少し見直しました。 前回見直したのは、1年と少し前。 www.kurasimple.net その際、ここ↓に一…

「しゃべる地球儀」持っています。

最近話題になっている「しゃべる地球儀」実はわが家にもあるんです。 8年前にサンタさんからいただきました♪ 写真は7年前の12月。四女2歳(^-^)

バス代もやっぱり100均のチャック付き袋に。

今日は長女が、明日は私が高速バスを利用します。 予約なし自由席のバスなので、乗車券は買わず、回数券+現金でお支払い。 私も長女も、バスの中で両替とか嫌、ちょうどの金額を事前に用意しておきたい、というタイプなので、用意しましたよ~♪

クリスマスツリーとプレゼント。

こんにちは(^-^)/ やっぱり冬。庭のモミジも重そ〜です。

来年も無印良品カレンダー / 11月手放したモノ。

こんにちは(^-^) 雪がしんしんと降っています。積もるかなぁ・・・ 今日から12月。 師走というだけあって、何かと気ぜわしい月なのですが、手帳を新しくしたり、来年の予算を立てたり、やりたい事を考えたり♪ 今年の反省は?(^-^; おまけに誕生月。一年で一…

四女9歳の誕生日プレゼント。

先日、わが家の元気ッズ(笑)四女が9歳になりました。 誕生日プレゼントは、本人の強い希望で、パープレクサス(3D立体迷路)。

車の救急セットを処分しました。

こんにちは(^-^) 朝起きたら… どうりで寒いと思った。 やっぱり冬は来ちゃいますね(^-^; さ、運転気をつけよう~。

【わが家のおもちゃ】研究者も使うゾムツール。

こんにちは(^-^)/ 今日も寒い~。週間天気予報にとうとう雪だるまマークが出現です。 壁に、いつの間にやら飾りが・・・ 次の日には・・・増えてた(^-^)

上橋菜穂子と〈精霊の守り人〉展 *「精霊の守り人 最終章」いよいよ始まります♪

先日、二女の模試のため仙台まで出掛けたついでに、 特別展「上橋菜穂子と〈精霊の守り人〉展」|仙台文学館 行って来ました! 二女もファンなので、模試が終わってからダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 過去にも何度か記事にしている、大好きな守り人シリーズ。そして、…

新しいグリーン?…ではなく(^_-)

こんにちは(^-^)/ 試験が終わったので、我慢していた読書を再開。 この3日間でとりあえず10冊爆読みしました♪ 半分は整理収納関係(^-^) 素敵なグリーン(^-^)b 実は、豆苗でした〜(*^^*)

整理収納アドバイザー1級2次試験終了「一歩一歩進め。」

こんにちは(^-^)/ 整理収納アドバイザー1級2次試験を受験して来ました。 20分間の研究発表(プレゼン形式)です。 4~5人ずつ部屋に分かれ、プレゼン。 私は5人の部屋で、3番目の発表でした。 受付前にロビーで知り合いになった方と同じ部屋になり、そのおか…

10月は細かいモノをちまちまと手放しました。

こんにちは(^-^)/ 11月になりました。玄関のカボチャ、片づけよう~♪ さて、10月に手放したモノは46点。 1月からのトータルは、936点になりました。

一緒に使うモノはまとめると便利♪

こんにちは(^-^)/ 先週末、実家で祖母の法要がありました。 実家まで、車で山を越えて1時間半。 紅葉が綺麗でした。 さて、法事と言えば欠かせないモノの一つ。 熨斗袋と筆ペンは、ケースにひとまとめにしてあります。

料金シミュレーションをして、電気料金のプランを変更。

こんにちは(^-^)/ 少し前になりますが、東北電力が提供しているWebサービス「よりそうeねっと」に登録しました。 www3.zf1.tohoku-epco.co.jp 登録すると、何が出来るかというと・・・ Webで料金がわかる おトクなポイントがもらえる 各種手続きが簡単にで…

エチケットブラシの代わりに携帯用コロコロを♪

こんにちは(^-^)/ 寒くなってきたので、長女も学校で膝掛け愛用中らしいのですが… 長女「膝掛け、スカートに毛がつくんだよね〜」 私「エチケットブラシ持ってないの?」 長女「あれ壊れたし、いまいち使い方がわからなくてあまり取れないんだよね〜」 ↑ 不…

ヨーグルトメーカーを使いはじめました。

こんにちは(^-^)/ 先月、カタログギフトをいただいたのですが、悩みに悩んでこちらのヨーグルトメーカーを選ばせていただきました♪ ヨーグルトと言えば、わが家はR-1ヨーグルトを増やして食べています。 過去記事 ↓ www.kurasimple.net

寒くなってきたので、今年もほかほかマット愛用します♪

こんにちは(^-^)/ 今日も寒いです・・・ 先日、とうとうパネルヒーターのスイッチを入れました。 そして、これからの季節には欠かせないアレも登場しました。ほかほかマット♪ >> 電気マット 1人用 40×40cm 省エネ プラス、ひざかけとレッグウォーマーが冷え…

家族の「健康ノート」をつけています。

こんにちは(^-^) 急に寒くなったかと思えば、暖かくなったり、それから空気も何か変わってきたなぁと思っていたら、やっぱり娘たちが次々と風邪っぴきに(^-^; 幸い、熱は出ず、咳とのど痛、鼻水といった症状です。 早速、いつものコレを買って来ました。わが…

【無印良品週間】はじめて買ってみたモノ。

こんにちは(^-^)/ 今夜は中秋の名月ですが、天気が今ひとつ。というか、寒~い(>_<) 室温も20度以下で、暖房つけようか迷うくらいです(^_^;) さてさて、先ほど無印便が届きました♪ 今回は、いつもの消耗品や、娘からの頼まれもの。 にほんブログ村テーマMUJI…

玄関ドアのお手入れと庭のモミジ。

こんにちは(^-^)/ 今朝、玄関を掃いていたら、涼しくて曇っていて風がなくて、気持ち良い~♪ ということで、玄関ドアワックスをかけることに。 >> リンレイ 玄関ドア用ワックス 220ml 半年に一度、春と秋に。 夏は暑いし日焼けるし蚊がいるし、冬は寒いし雪…

9月は手放せなかったモノが不思議と手放せました。

こんにちは(^-^)/ 今日から10月ですね。今年もあと3ヶ月! やりたい事、やるべき事を書き出して、整理したいと思います。 さて、9月に手放したモノは114点。(買い替えは含まず) 1月からのトータルは、890点になりました。

大好き♪イチジクの甘露煮とドキドキ試験結果。

こんにちは(^-^)/ 今年もやってきたイチジクの季節♪ もう少し安くなるのを待っていたのですが、待ちきれず(笑) 待ってました!の甘露煮を作りました。 簡単ですので、是非お試しを♪ レシピは・・・

人参とツナで簡単作り置きおかずと月曜日の冷蔵庫。

こんにちは(^-^)/ 夕食の支度ついでに、定番の作り置きおかずを作りました。 人参とツナがあればすぐに出来ます♪ 人参1本の細切りに塩をふりかけしばらく置き、しなっとしたらツナ1缶(油を軽く切って)加えます。 あとは、ごま油、醤油、酢を大さじ一杯ずつ…

鍋類の収納、その後。

こんにちは(^-^)/ 記事にしてから1年近く経っても、何気にいつもランクインしている 「鍋の持ち数と収納について。 - 暮らしんぷる」。 www.kurasimple.net 1年後の現在はこんな感じ。 ほとんど変わってない(笑)

ザル選び、柳宗理?ラバーゼ?からのニトリ。

こんにちは(^-^)/ お土産でこんな可愛いものをいただきました。 東京駅限定らしいです♪ suicaペンギンマーブルチョコレート。 もったいないけど、食べちゃいます(笑) さて、かれこれ20年近く使っている「ザル」がとうとう破れてしまいました。 うっかりす…

キッチンの引き出し収納、お米を移動してみたら・・・。

こんにちは(^-^)/ 9月に入り、過ごしやすくなってくると、毎年家仕事が捗ります♪ 先日も、ふと思い立って、キッチンの引き出し収納の見直しをしました。 全部出しのついでに、引き出しも外して拭き掃除(^-^)

【ふるさと納税】幸水5kgいただきました。

こんにちは(^-^)/ 美味しそう〜な大きい梨が届きました。 幸水です♪ 見た事ないくらいの大玉が9個(^-^) 【ふるさと納税】梨子本果樹園の梨(幸水、二十世紀、豊水、詰め合わせいずれか:品種指定可)5kg (9〜13個入)※着日時はご指定いただけません8月下旬か…

4姉妹(高校生~小学生)のデスクはこんな感じです。

こんにちは(^-^)/ 娘たち(高3~小3)の机、学校に行ったあとはこんな感じになっています。 年頃の女子?の割には、持っているモノは少ない方かもしれませんね。 不要になったモノはすぐ手放すクセもついているようで、引き出しの中も結構ガラガラ。

【アクセサリーの収納】使う時に取り出しやすく。

こんにちは(^-^)/ 今日は、前々から気になっていたアクセサリーの収納を改善しました。 改善したのは、タンスの扉裏にあるこちら。 スカーフ収納のようですが、実は奥にはペンダントが(^-^; 取る時にからまったりして、プチストレスだったんです。 整理収納…