暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

下足箱 人別収納に変更 / 12月手放したモノ。


スポンサーリンク



ここ数日、暴風雪。ホワイトアウトで子どもの送迎が激怖です。 気をつけよ(^-^;

 

先日、天気が良くて気分が良かった日、四女のブーツを出すついでに下足箱の収納を少し見直しました。

前回見直したのは、1年と少し前。

 

www.kurasimple.net

 

その際、ここ↓に一応は人別に収納したのですが、微妙~にバラバラになってしまっていました。

 

f:id:kurasimple:20171222183738j:plain

 

そこで、今回は棚ごとに分け、さらに名前をラベリング♪

 

f:id:kurasimple:20171222183745j:image

 

今は、みんなブーツを履いているので、それ以外がしまわれている状態。

見ていると、時々履いてもきちんと戻っているので、戻す場所へのラベリングの効果を実感しています♪

春になったら、ブーツは隣の高さのある棚の方へ収納します。

 

 

さて、少し早いですが年末なので、12月に手放したモノをご報告。

12月は、23点
1月からのトータルは、996点でした(^-^)/

1〜2.バッグ×2
3.電気スタンド
4.手帳
5〜7.ボトル×3
8.財布
9.化粧ポーチ
10〜11.タイツ×2
12〜13.傘×2
14〜17.靴×4
18〜19.サンダル×2
20〜21.美容液×2 (使い切り)
23.クリスマス飾り

 

あと4つで1,000点かぁ。

1年間、記録をすることで意識をしてみて感じたことですが、

10点手放すのは手間がかかりますが、10点家に入って来るのはあっという間

ということ。

景品や粗品、私がもらわなくても家族がもらってきたり・・・。

INとOUTの関係、意識してOUTしていくこと、

来年は記録はしない予定ですが、意識する事は継続していきたいですね(^_-)-☆

 

 

▼ Instagramしてます♪  

www.instagram.com

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村