暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

5月の断捨離まとめ。


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

6月になりました。今週末は運動会、来週は小学校の相撲大会があり、再来週から私のハンドメイドイベントが5週連続でスタートします(^-^;

整理収納アドバイザー試験の勉強もしないと・・・

と、あわただしい月になりそうですが、マイペースで楽しみたいと思います♪

 

f:id:kurasimple:20170602162941j:image

小さい頃から遊び方が変わらない四女。小→大というのが好きみたい(笑)

 

さて、今年は「意識的にモノを手放そう」と思い、買い替え以外で手放したモノについて簡単にですが記録しています。

 

www.kurasimple.net

 

5月に手放したものは、90点

1月からのトータルは、625点になりました。

 

f:id:kurasimple:20170602071408j:image


1.小物トレー
2〜3.盆ざる×2
4.菜箸
5〜17.タオル×13
18〜24.型紙・パターン本×7
25〜30.CD・DVD・ケースなど×6
31〜33.ヘアゴム×3
34〜35.紙袋×2
36.ワイシャツ
37.キュロット
38〜52.子ども服×15(サイズアウト)
53.はちまき
54.ゴミ箱
55.靴下
56〜77.衣類・下着類×22
78〜89.赤青鉛筆×12
90.優待券(期限切れ)

 

今月は衣替えの時期ということもあり、三女と四女がタンスの整理をして、サイズアウトした衣類などを手放しました。

 

また、

  • 子ども達が小さかった頃によく縫った子ども服のパターンは、現在子ども服を作っているお友達へ
  • 四女が3年生になってから使わなくなった赤青鉛筆は、1年生の子がいるお友達へ
  • 買ったけど使う機会が逃してしまった付け毛タイプのヘアゴムも、七五三で使いたいという方へ

と、寝かせたままになっていたモノが、使ってくれる人のところへもらわれて行きました。モノが活かされることになり、私も嬉しいです(^-^)♪

 

ただ「不用品を手放す」という意識だけでなく、「モノを活かす」という事もあわせて意識していきたいと思いました。

 

www.kurasimple.net

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村