暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

1月に手放した「不要なモノ」の数は?


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

今年は意識的にモノを減らしていきたい!と、先日の記事にも書きました。

 

www.kurasimple.net

 

あえて目標は掲げてないのですが、めやすとして1日1個は減らせたらいいなぁと思い、記録してみることにしました。

とは言っても、その都度写真を撮るのも面倒だったりするので、あえてゆる~く。スマホのメモ帳に記録。写真は余裕がある時(^^ゞ

数えるのも1ヶ月単位で。

 

私なりの基準として、買い替えたモノ(INとOUTの数が変わっていない)・消耗日用品は数に入れていません。

 

その結果、1月は合計62個

一応、目安30個以上はクリア(^-^)

「家庭事務コーナー」の整理を中心にしていたので、その関係が多いです。書斎の引き出しに入れっぱなしだったコード類がほとんど無くなり、引き出し6段が空っぽになりました。

引き出しからは、娘たちがいつの間にかつっこんでいたものも出てくる出てくる(^-^;


1.プラハンガー×4本
2.無印インナー
3.高校卒業記念の文鎮
4.コード類×5本
5.前のPCのソフト
6.ほぼ日の昔もらったノート
7.プリンターの保証書
8.付録のポーチ
9.イヤホン×4本
10.トリートメント 使い切り
11.辞書×7冊
12.板でつくったもの
13.針金ハンガー
14.ストッキング
15.リサイクル封筒×10枚
16.DVD×5枚
17.ヘッドホン
18.コード×4本
19.ACアダブター
20.USBハブ
21.赤ちゃん用爪切り
22.スプーン
23.ノベルティのキーホルダー
24.計算マシン×2個
25.付録のバッグ
26.雑誌×3冊
27.スマホケース

 

f:id:kurasimple:20170116112130j:plain

 

「家庭事務コーナー」の整理の延長で、今は廊下のクローゼットを少々改造しています。

この調子で、引き続き2月も意識していこうと思います(^o^)/

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村