暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の換気扇カバーのつけ置きには、無印良品のアレがぴったりでした。

こんにちは(^-^) 年末も近づき、毎日ちょっとずつ気になるところを掃除しています。 わが家のキッチンの換気扇には、こんな感じの細長いカバーが4枚付いています。 ほっておくと、ホコリと油で目も詰まり、ベタベタした感じに。 昨日はそこを綺麗にしました。

自動車関係費ファイルを車別に分けたら便利でした♪

こんにちは(^-^) わが家のモミジが、今年は珍しく綺麗に色づきました♪ と思っていたら、あっという間に一晩でこの状態(^-^; 寒くなり、初雪も降って、わが家の車2台ともスタッドレスに履き替えました。

裏起毛のタイツ初体験♪ 娘が4人のわが家ならではの工夫。

こんにちは(^-^) 毎日、寒いですね~。 私の服装、基本スタイルはスカートです。 この時期は、スカート+黒タイツ。 80デニールの着圧タイプが好みで、ずっと愛用していました。 ですが、前回の楽天買い回りの時に偶然見つけたのがこちらの裏起毛のタイツ。 …

【羽仁もと子案家計簿】「予算」と「費目」、私の予算の立て方。

こんにちは(^-^) 羽仁もと子案家計簿を使いはじめて8年になります。 www.kurasimple.net 今年も、ぼちぼち来年の予算をたてる時期になりました。 そこで、私の予算の立て方をご紹介してみようかな~と思います。

【羽仁もと子案家計簿】その特長と私が使い続けている理由

こんにちは(^-^) 来年の家計簿が気になる季節になりましたね。 私は、婦人之友社の「羽仁もと子案家計簿」を使いはじめて8年になります。 はじめの3年間は手書き、4年目からはパソコン版を使っています。

家族で共有しているカレンダーアプリは、コメントや画像が投稿できて便利♪

こんばんは(^-^) 今年もあと46日。 わが家は6人家族なのですが、習い事やらスポ少やら学校行事やら・・・本当予定が盛りだくさん。 リビングのカレンダーは真っ黒(^_^;) 今年になり、オットもスマホを使うようになったので、オットと私と長女とでカレンダー…

ケーキ・パンの型類の収納場所を見直しました。

こんにちは(^-^) 昨日は、二女が妹たちを巻き込んで大規模な模様替えをしていたのに刺激をうけ(笑)、私もキッチンの収納見直しをしました。 ターゲットは、ケーキ型や食パン型などのお菓子作り用の道具。 今までは、シンク下の引き出しに収納していたので…

整理収納アドバイザー2級の認定証が届きました。

こんばんは(^-^) 今日も寒い日でした。初雪も降りましたし、まだタイヤ交換をしていない身としてはドキドキです。 さて、先日受講してきた「整理収納アドバイザー2級認定講座」ですが、無事認定証が届きました! www.kurasimple.net ほぼ100%合格できる講座…

「OCNでんわ」を発見!楽天でんわから変えることにしました。

こんにちは(^-^) 連休は、事情があって私の実家へ帰っていました。 四女の「大人の塗り絵」もだいぶ進みましたよ♪ 鉛筆の持ち方が変ですね・・・(^^ゞ さて、わが家のスマホは、OCN モバイル ONE の格安SIMを使っているのですが、基本料金等に通話料金は含ま…

鍋の持ち数と収納について。

こんにちは(^-^) 今日は、わが家の鍋類を公開します。 ここ数年で、少しづつ入れ替えをし、使っているものだけになりました。 左から・・・ 14cmミルクパン(無印良品) 16cm片手鍋(無印良品) 18cm片手鍋(トップバリュ?だったかな) 22cm両手鍋…

娘たちに「大人の塗り絵」ブーム到来♪

こんばんは(^-^) わが家の二女(中3)、三女(小6)、四女(小2)の3人、「大人の塗り絵」ブームです。 二女が暇そ〜〜~(一応、受験生^^;)にしていたので、何気なく「大人の塗り絵でもやれば?」と言ったら、ビビビッときたらしく(笑) ネットでダウンロ…