暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家事タスクは忘れてもいいように、リマインダーを活用しています。

こんにちは(^-^) 寒くなってきましたね。わが家でもとうとうパネルヒーターのスイッチを入れましたよ。 さて、物忘れが多くなったなぁと感じる今日このごろ。 買わなくてないけないモノをメモすれば、そのメモを忘れたり(^_^;) あれ?何かしなくちゃいけなか…

わが家唯一の包丁、こどもから大人になる!

こんにちは(^-^) 今日は、最近買い替えた包丁の話です。 わが家に包丁は1本しかありません。 それもここ10年以上は、こども包丁を使っていました。 買い替えたいなぁと思いつつ、これ!という決め手が無いまま年月が過ぎて行ってしまった・・・という感じで…

おもちゃを撤去してから1年経ちました。

こんにちは(^-^) 昨年の今頃、四女が小学校へ入学したことをきっかけにおもちゃを片づけました。 使わないモノだけしまおうとしたら、結局無くなったという・・・(笑) ※画像は前ブログから おもちゃがあった頃はこんな感じ。 1年が経ちましたが、結果、何…

下駄箱に収納した方が便利だったことに今頃気づく(笑)

こんにちは(^-^) 先日、整理をして下駄箱がスッキリし、棚が3~4段くらい空きました。 www.kurasimple.net そこで、ポケットティッシュとカイロを下駄箱に収納することに。 今まで、ポケットティッシュはキッチン奥のパントリー棚に置いていました。 よくよ…

「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講してきました。

こんばんは(^-^) 先日、新しいトートバッグを持ってワクワクと行ってきた講座というのは、 「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした♪ www.kurasimple.net 整理収納アドバイザーというのは、NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です。 有名人ですと、こ…

本革のトートバッグを購入、ペンケースを作りました。これから愛用します♪

こんにちは(^-^) 明日は、いよいよ待ちに待った講座があります! o(^^o)(o^^)oワクワク 講座については、後日記事にする予定^^ 今後の自分への激励の意味も込めて、本革のトートバッグを購入しました。 悩みに悩んだ数日間。理想にぴったりのバッグが見つかり…

取扱説明書を見直し、スッキリ!

こんにちは(^-^) 今週も楽しい一週間でした♪ わが家の取扱説明書は、こんな風にボックスにざっくり収納しています。 例外として、テレビ・DVDプレーヤーの取説はテレビ台に、ドライヤーの取説は洗面所に収納。 新しい家電を買ったときなどに合わせて見直し、…

娘の修学旅行(台湾)用にスーツケースを買いました。

こんばんは(^-^) 来月は、長女(高2)の修学旅行があります。 行先は台湾! 私は京都・奈良だったなぁ・・・ スーツケースをどうしようか、しばらく悩んでいました。 家には、機内持ち込みサイズの2輪ソフトケースタイプがあります。 台湾3泊4日なので、その…

BOXティッシュを袋入りのものに替えました。

こんにちは(^-^) 昨日は、栗の下処理で一日終わったという感じです(笑) 最近、家で使用しているBOXティッシュを袋入りのものに替えました。 単純に、ごみをスリム化したかったから。 ティッシュやお菓子、ルーなどの空き箱は、こちらでは資源ごみとして回収…

【ハンドメイド】布小物用のタグを整理しました。

こんにちは(^-^) 趣味で布小物を作っています♪ 今年からですが、縁あって委託販売とイベント出店もはじめました。オーダーが重なるとなかなか大変ですが、自分が作ったモノを使って下さっている方に出会うと本当に嬉しいですね。中にも何個も使って下さる方…

靴を整理して下駄箱スッキリ!【AFTER】収納編

こんにちは(^-^) 前回の整理編に続き、今回は収納編です。 www.kurasimple.net 今現在履いているもの、使っているもの 使っているもの(オフシーズン、冠婚葬祭) 四女用のお下がり(三女が履けなくなったものでいずれ使うもの) 処分するもの の4つに分けた…

靴を整理して下駄箱スッキリ!【BEFORE】整理編

こんにちは(^-^) 時々、整理したい!波が来て、不用なモノは抜いたりしてきましたが、なんだかまだスッキリしない… さらにこの夏、私が留守の時に花火をしようとしたオットと四女が、ローソクを見つけられなかったという事件が… 上の棚の少し奥の方に隠れて…

無印良品のファイルボックスを簡易トレース台に。

こんにちは(^-^) 朝、白鳥の声で目が覚める季節になりました。寒いわけだ。 ・・・ わが家で一番のミニマリスト、シンプルなものが好きなこだわり人間 二女(中3)が、来年の手帳に選んだジブン手帳。 www.kokuyo-st.co.jp その手帳の表紙に、ネットで見つけ…

キッチンの引き出し1か所スッキリ!

こんにちは(^-^) とうとうエアコンの暖房スイッチを入れてしまいました。寒い~~ブルブル 気になっていた場所の一つ、キッチンの引き出し1か所をスッキリさせました。 【BEFORE】 今までは、牛乳パックで作った仕切りを使っていたのですが、中身が動くし、…

いちじくの甘露煮を作りました。

こんにちは(^-^) この季節になり、店頭に並ぶようになると、そわそわしながら毎年作っています。 いちじくの甘露煮作りました(^-^)味見が止まらない… pic.twitter.com/yknuqlgMuA — みち / 暮らしんぷる (@kurasimple22) 2016年10月7日 私は、1~2キロくらい…

ヨーグルトは増やして食べてます。

こんにちは(^-^) 娘の小学校のインフルエンザ、罹った子がじわじわ増えてます。再来週には、学習発表会があるので、これ以上増えないといいな・・・ わが家では、インフルエンザの予防接種は受けていません。 その代わり、でもないのですが、R-1ヨーグルトを…

娘4人の母子手帳、診察券の収納。

こんにちは(^-^) 昨夜、小学校から「鹿が出没したので明日の登校注意」というメールが来ました。先日、クマ騒動があったばかりなのですが、今度は鹿ですか(^-^; 鹿と言えば・・・ 明日は、四女の歯科の受診日です(笑) 虫歯ではありません(^-^) 診察券を出す…

無印良品の収納ボックスにカトラリーを。

こんにちは(^-^) 台風の影響で風が強くなってきました。被害が出ないことを祈ります。 さて・・・ わが家では、カトラリー類の収納に、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス6段を使っています。 デザートフォーク デザートスプーン お弁当用おかずカッ…

無印良品★竹箸リピ買いしました。

こんにちは(^-^) 朝肌寒かったので、何とタイツで登校した二女ですが、あれよあれよと気温が上がってきました。暑そう…(^_^;) さて、久しぶりの無印良品週間が始まってます。 待ってましたとばかりに、愛用の竹箸をリピ買いしました。 私は、ミニ菜箸として…

娘4人分の通知表保管ファイル。

こんにちは(^-^) 三女と四女が通う小学校で、早くもインフルエンザに罹った子がチラホラ出てきました。今年もまた、ウイルスに怯える季節がやってきましたねぇ。 娘が通う小学校は2学期制なので、先週通知表をもらって来ました。 せっかくなので通知表ファイ…

いつものパンを焼きました。

こんにちは(^-^) 久しぶりにゆっくり出来る日曜日なので、お昼にパンを焼きました。 パンを焼くと、家中良い香り〜♪ いつもはこんな感じ↑でまあるく焼くのですが、今日はちょっと変えてみました。 う~ん、不格好・・・(^^ゞ 1斤分焼いて、だいたい1回で食べ…