暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

靴を整理して下駄箱スッキリ!【BEFORE】整理編


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

時々、整理したい!波が来て、不用なモノは抜いたりしてきましたが、なんだかまだスッキリしない…
 
さらにこの夏、私が留守の時に花火をしようとしたオットと四女が、ローソクを見つけられなかったという事件が…
上の棚の少し奥の方に隠れてました(^_^;)
 
ということで、下駄箱の整理収納に着手!
 
まずは【BIFORE】画像です。
 

f:id:kurasimple:20160930214749j:plain

 

問題点

  •  靴が多い(不要なものも入っている)
  • どこにだれの靴があるか把握しづらい
  • 長靴が出しっぱなしで扉が当たる
  • 殺虫剤がいつの間にか増えていた ← オットが買ってきます
  • 小物の場所が分かりづらい

 

ということで、

「家族それぞれが目的のモノを見つけやすくする」

 を、今回の整理のテーマにすることに。

 

まずは全部出し、それから分けます。

 

f:id:kurasimple:20161011141129j:plain

 

今回は、

  1. 今現在履いているもの、使っているもの
  2. 使っているもの(オフシーズン、冠婚葬祭)
  3. 四女用のお下がり(三女が履けなくなったものでいずれ使うもの)
  4. 処分するもの

の4つに分けました。

 

やってみて、今までこの「分ける」(整理)という作業が中途半端だったんだなという事に気が付きました。

ただ要 / 不要でしか分けていなかったので、しまう時にただ戻しただけの状態(^^ゞ

今回、4つに分けたことで、その後の「しまう」(収納する)という作業がとてもしやすかったです。

 

収納編へ続く・・・

 

 

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

収納・片付け

すっきり暮らす

住まいと暮らし

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ