暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に手放した「不要なモノ」の数は?

こんにちは(^-^) 今年は意識的にモノを減らしていきたい!と、先日の記事にも書きました。 www.kurasimple.net あえて目標は掲げてないのですが、めやすとして1日1個は減らせたらいいなぁと思い、記録してみることにしました。 とは言っても、その都度写真を…

リビングのチェスト、その後こうなりました。

こんにちは(^-^) 今日は久しぶりに日が差して暖かい陽気です。週末のイベント準備があるにもかかわらず、こんな日はお片付けがはかどりますね(笑) 家庭事務コーナーを中心に、ちょこちょこ整理収納作業をしています。 www.kurasimple.net 整理収納アドバイ…

昨年読んだ本の数は?アプリで記録しています。

こんにちは(^-^) この週末、やらなきゃいけないことがあるにもかかわらず本を2冊読みました(^^ゞ 図書館の順番がやっと回ってきた「マチネの終わりに」と、二女が学校から借りてきた「静子の日常」。どちらも良かったぁ♪ 私の場合、本は図書館から借りて読む…

わが家の4姉妹のおこづかい事情。

こんにちは(^-^) 先週まで雪のゆの字も無かったのに、すっかり雪景色になっちゃいました。しもやけかゆい〜(>_<) 先日、娘たちのおこづかい帳について書きましたが、今日はおこづかいの話を。 www.kurasimple.net わが家の1か月のおこづかいの額は、 小学3年…

いよいよ今週スタート!わが家の上橋菜穂子さんコーナー。

こんにちは(^-^) NHKの大河ドラマ始まっていますね。すっかり真田丸ロスになっていたオットも、昨日から録画していた「直虎」を観始めたようです。 でも、でも私は、なんといってもNHK大河ファンタジーの方! 精霊の守り人 悲しき破壊神|NHK大河ファンタジ…

4姉妹のおこづかい帳は、婦人之友と無印良品とアプリ。

こんにちは(^-^) 連日の雪かきがこたえます…。 喜んでいるのは、わが家ではこの人↓だけ(^-^; 四女、雪だるま作り中(^-^) pic.twitter.com/K8bTG1To3X — みち / 暮らしんぷる (@kurasimple22) 2017年1月14日 さて、私が家計簿をつけているように、娘たちも小…

「意識的」に不要なモノを手放す。

こんにちは(^-^) 雪の無いお正月だなぁと思っていたのに、あっという間に冬景色になってしまいました。寒い~~~(>_<) 「家庭事務コーナー」の整理、ちょこちょこ進んでいます。 浮気性なので(笑)、つい違う整理をしたくなってしまったりもするのですが、「…

子ども4人が毎日のように持ち帰る大量の紙類の行方。

こんにちは(^-^) 1月は「家庭事務コーナー」を中心に、整理、見直しをしているところです。 子ども4人が毎日のように持ち帰る学校からのおたより、プリント、テスト…etc 多い時は、1人10枚持ち帰ることも! その大量の紙類、 すぐに 分別→処理 が鉄則です。 …

1月7日の朝食は「七草がゆ」。しかし、構図がおんなじ(笑)

こんばんは(^-^) やっと学校が始まったと思ったら、三連休。 わが家は、土日と親戚へ年始のあいさつに、月曜日は四女の大会応援。なかなか休まりませんね(^_^;) さて、今日は1月7日。今年も、朝食に「七草がゆ」を作りました。 おかゆを炊く時に、お餅もひと…

1月は「家庭事務コーナー」。リビングのチェストをチェック!

こんにちは(^-^) 今年のお正月は、実家でただのんびりしただけで、初売りも行かなかったし、福袋も買いませんでした。 ちょっとだけ後悔(^_^;) さて、「シンプルライフをめざす基本の家事」の家事ごよみによると、1月は「家庭事務コーナー」を、とありますの…

2017年のスタート。今年やりたいこと。

あけましておめでとうございます(^-^) 今年もよろしくお願いします。 年末年始は、家族で私の実家に帰省し、のんびりまったり過ごして来ました。