暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

「意識的」に不要なモノを手放す。


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

雪の無いお正月だなぁと思っていたのに、あっという間に冬景色になってしまいました。寒い~~~(>_<)

 

「家庭事務コーナー」の整理、ちょこちょこ進んでいます。

浮気性なので(笑)、つい違う整理をしたくなってしまったりもするのですが、「今月はココ」と一つ決めることで、良い意味で軌道修正してくれています♪

 

整理収納アドバイザーの講座で学び、なるほどなぁと思ったこと。

モノは勝手に増えない

人が、買ったりもらったりしてモノは増える

そして、

捨てる、あげる、売るなどすればモノは減る

モノを増やすのは簡単で、普通に生活するだけでモノは増えていく

でも、

モノを減らすのは手間がかかる

だから、

意識的に減らさないとモノは増えていく一方

だということ。

 

わが家は6人家族なので、1人が1日1つモノを増やしたとしたら、年間で6×365=2,190点もモノが増えてしまう計算になります。

2,190点断捨離するのはなかなか大変です(^-^;

実際は毎日1つ増えることは無いかもしれません。が、昨年、子ども会のクリスマス会にわが家の小学生2人が参加し、それぞれ景品やらプレゼントやらで10点以上持ち帰って来ました。

たった1日で20点以上増えることもあります。

 

というわけで、今年は特に「意識的」にモノを減らしていこうと思っています。

同時に、たやすくモノを増やさないことも意識したいです。

 

整理ができない原因は、「収納の中にある必要ではないモノ」。

収納する前に、それらの必要ではないモノを区別し抜いていくことが大事なんですね(^-^)/

 

f:id:kurasimple:20161025171326j:plain

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

     にほんブログ村