暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書類フォルダにちょっとした工夫を。

こんにちは(^-^) 一定期間、保管必要のある書類や領収書(車税や医療費など)は、 セキセイ アクティフ 6インデックスフォルダー A4 クリア ACT-906-90 を3冊使って分類しています。 「大見出し」「小見出し」があるので分類しやすく、気に入っているのです…

取扱説明書を電子化してみました。

こんにちは(^-^) 最近、事情によりiPadを購入したのですが、電子書籍の見やすさに感動♪ これはもしや、躊躇していたアレに取り掛かれるかも! と、取扱説明書の電子化をしてみることに。

保冷剤の数を見直しました。

こんにちは(^-^) 保冷剤、いつの間にか増えていませんか? 保冷剤用のカゴを出してみたら、こんな具合。やっぱり増えてました(^_^;) 整理収納アドバイザーの1級予備講座の時に、保冷剤の数についてちらりと話題になった事を思い出して、きちんと見直すことに…

整理収納アドバイザーフォーラムに行って来ました。

こんにちは(^-^) 先日、高速バスに乗って仙台へ。 「整理収納アドバイザーフォーラム2017 in 仙台」に行って来ました。 会場は、1級試験の試験会場でもあるので、下見も兼ねて♪

宅配クリーニングを利用してみました。

こんにちは(^-^) 4月になり、冬物の衣類をせっせとホームクリーニングしています。 アウターなどの大物やホームクリーニングでは不安があるものは、今年は初めて宅配クリーニングを利用してみることにしました。 宅配クリーニング 衣類10点詰め放題 送料無料…

ホットサンドベーカーでお餅を焼いてみました。

こんにちは(^-^) 頂きもののあんこを消費したくて、おやつに「ぜんざい」を作ってみたのですが、見事にはまっています(笑) ふと思い立って、ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーでお餅を焼いてみたら、簡単手軽に焼けることが判明♪

ごみ袋の収納と、買って来たらまずすること。

こんにちは(^-^) 「ごみ袋」を買って来ました。 収納する前にまずすること。 袋から出して、1枚ずつたたみ直します。この時、袋に世帯番号も書いちゃいます(^_-) それから、収納。

玄関クローゼット内の引き出しを整理。

こんにちは(^-^) やっと中・高の入学式が終わり、ほっと一息といったところです。 が、お弁当が3つになったことと、高校チームの出発時間が早まったので、私の起床時間が今日から30分早くなりました(^-^; 週末、冬物のコートの仕分けなどをしながらふと見る…

セリアで人気のあのBoxを購入。思い入れのあるモノを収納しました。

こんにちは(^-^) 以前より気になっていたセリアのPlentyBox。やっと見つけました! ブログ村テーマ100円shop*セリア(seria)

通学用ソックスは1人3足で、ワンポイント付き。

こんにちは(^-^) 今日は、二女の高校の制服の受け取りに行って来ました。 早速着用し、証明写真撮りへ。 生徒手帳用ですかね。入学式の時に持参しなくてはならないのです。 出掛けついでに、通学用のソックスも買って来ました。 今年は女子高生が2人になるわ…

ネイルサロンに初めて行きました♪

こんにちは(^-^) 生まれて初めて、ネイルサロンに行って来ました! といっても、私がしてもらったのはナチュラルケア。 カッティングと甘皮ケア、補強コーティングです。 この日のために、頑張って爪を伸ばしました(笑) 写真はサロンに行く前です(^-^;

豆電球もLEDにしました。

こんにちは(^-^) ストック品はなるべく置かないようにしているので、当然電球も切れてから買いに行きます(^^ゞ 今回、子ども部屋(三女四女部屋)の照明の豆球が切れたので買いに行ったところ、LEDの豆電球を見つけたので購入してみました。 消費電力は0.5W…

ニットを着倒して5枚処分。3月の断捨離まとめ。

こんにちは(^-^) すっかりご無沙汰しておりました。 春休みで家の中の人口密度が高い高い。すっかりペースをくずしております(^-^; 早く来い来い新学期〜~~(笑) と思っているうちに、今日から4月。 まだ肌寒い日もありますが、ニットも薄手のもの、コー…