暮らしんぷる

お片づけで「今」をもっと心地よく【 山形の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト 】

ニットを着倒して5枚処分。3月の断捨離まとめ。


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

すっかりご無沙汰しておりました。

春休みで家の中の人口密度が高い高い。すっかりペースをくずしております(^-^;

早く来い来い新学期〜~~(笑)

 

と思っているうちに、今日から4月。

まだ肌寒い日もありますが、ニットも薄手のもの、コートも春物に変えました。

そこで、冬物ニット5枚を処分しました。

 

f:id:kurasimple:20170331200959j:image

 

風合いそのものが劣化したり、落ちないシミが出来てしまったり、好みが変わったり・・・。来年はもう着ないな、というものをこの冬後半着倒しました。

そして、SALEで新しいニットを2枚購入し、来年の冬用ニットは6枚。私は専業主婦なので、本当は3枚くらいでも充分そうです(^-^)

 

カーディガンやパーカーなどのはおりモノが割と多いので、このあたりの整理が今後の課題ですね。

お気に入りの、1軍の洋服だけが入っているタンスを目指しているところです♪

 

そして、3月の断捨離は70点でした。

教科書やノートなど数えていないものもあるので、実際はもっと多いかも。

 

f:id:kurasimple:20170331201005j:image

 

1〜3.収納用品×3個(整理したら不要になった)
4.美容液(使い切ってあとは買わない)
5.雑誌(ヤフオクで売却)
6.メジャー(壊れた)
7.ポスターカラーセット(不要になった)
8.教科書・ノートたくさん(使用済み)
9〜10.子どもの工作×2(撮影済み)
11〜19.ファイル×9(学校で使っていたもの)
20.携帯コップ(使わない)
21.子ども用ハンガー(破損)
22.スクールバッグ(不要&劣化)
23.内ズック(不要&劣化)
24.中学校のネーム(不要になった)
25.粗品のマグカップ(使わない)
26.流しラック(整理したら不要になった)
27〜39.水筒とそのグッズ×13点(以前使っていたものが残っていた)
40.計量カップ(付属品で使わない)
41.タッパー(不要)
42〜43.レンジふた×2(粗品・使わない)
44〜46.ボウルのふた×3(使わない)
47〜48.壊れた傘×2(破損)
49〜51.バインダー×3(学校で使っていたもの)
52〜56.ニット×5(劣化)
57〜58.スカート×2(着ない)
59.ティペット(作ったものの使わなかった)
60.カーディガン(好みが変わり着ていない)
61〜70.ハンガー×10(プラハンガーは徐々に処分中)

 

1月からトータルすると、手放したモノは418点

数にしてみると、すごいですねぇ。モノを増やさない工夫が大事だと改めて思います。

 

www.kurasimple.net

 

www.kurasimple.net

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村